スポンサーリンク

ブログ20記事達成。変化したことやpv数など【運営記録】

blog

悩むもぐら君
悩むもぐら君

ブログ初心者が、20記事を書くまでにした事は何?

 

完全なブログ初心者が、右も左も分からないままブログを始めて約2ヶ月半

 

むん
むん

スローペースですが20記事を書くことができました

この記事ではブログ初心者が、約2ヶ月半で、20記事を書き終えるまでにした事や、20記事時点でのpv数、収益などの変化を報告します。

スポンサーリンク

ブログ初心者が20記事を達成するまでにした事

全くの初心者が20記事を書くまでにした事を順を追ってまとめます。

  1. ブログスタート
  2. ブログ初心者が1~10記事達成までにした事
  3. ブログ初心者が10~20記事達成までにした事

ブログスタート

むん
むん

ワードプレスって何?

そんなど素人から始まったブログ初心者ですが

「WardPressでホームページを作成する」とゆう最初の難関を無事クリアし、ブログスタート。

始めは、はてなブログで書いていましたが

「本気でブログをするなら、初めからワードプレスで作成した方がおすすめ」

と、こぞってブロガーさん達が伝えているので、ワードプレスで始めました。

ブログ初心者が1~10記事達成までにした事

初めてのブログに四苦八苦しながら、ネットや本で文章の書き方や、WEBについての情報をインプットし、仕事や家事の合間に少しづつワードプレスを開き、ブログ記事を書いていきました。

1記事書くまでにかかった時間は、2~3時間。

購入し参考にした本


沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

メモを取り、一生懸命に理解しようとしていました。

むん
むん

今振り返ってみると、ちゃんと実践出来ている気が全くしません 汗

ブログ初心者が10~20記事達成までにした事

3日に1回のペースで記事を書き続けました。1記事書くまでにかかった時間は約3時間

SEO対策をブログを初めたばかりの頃よりは、少し意識できるようになり、1~10記事を書いていた時よりも、多少長くなりました。

追記/50記事を書いた今、記事UPまでに掛かる時間は6時間程。一日のpv数は70pv程になりました。

 

一部参考にしていたブログ、クロネさんhttps://kurone43.com/babysteps/

 

 

 

 

 

初心者でも大変分かりやすくて、心強く進めていくことが出来ました。

モチベーションが上がるかわいいメダル♪

クロネさんは20記事まで書く際に、ブログ初心者がやらなくていいことを3つ紹介してくれているのですが、、、全てやってしまいました。

むん
むん

とほほ

その3つとは

1アクセス解析は見るな

2デザインは気にするな

3ツイッターは気にするな

です。

現状

  • アクセス解析とツイッター毎日めちゃくちゃ見ています。
  • 更にちょっと気になったら、デザインいじってしまいます。
むん
むん

やらなくていいとわざわざ伝えてくれているということは、「やらなくていいこと」をやる人が、沢山いるということです。

この記事を書いている今、猛烈に反省してきました。初心に返り、(まだ全然初心)ブログ更新を書く時間を最優先に心がけようと決心。

20記事までのPV数

結果 カウント不可

6~8月までは自分のクリック数が反映されていた為、正しいPV数が分かりませんでした。

むん
むん

とほほ

Googleアナリティクスで自分のIPアドレスを解除したのに、カウントされていて「?」と思っていたまま、しばらく放置。

職場や家のwifiなど、自分が使用している環境のIPアドレスは、全て除外する必要がありました。

ブログ初心者が20記事を書き終えてみて、始める前との変化

まだまだ20記事での微々たる変化ですが、ワードプレスでブログを書く様になって

  1. 物事を真剣に考えるようになった
  2. インプットが増えた
  3. 効率がよくなる
  4. 精神が安定する

この様な変化がありました。

物事を真剣に考えるようになった

プログを始める前は、ネットサーフィンで何気なく見ているだけだった文章、構成や伝え方など、全体を見るようになった。

インプットが増えた

今までと違う分野の本を読むようになったり、ブログと同時にツイッターも始め、色々な人の考えを吸収出来るようになりました。

効率がよくなる

ブログを書く時間を生み出す為に、スケジュールを組むようになったり、すきま時間を有効に使うようにしたり、無駄な時間を過ごすことがなくなりました。

精神が安定する

記事の更新頻度を決めることにより、ネタを考えることに気持ちが行き、余計な悩みや考えが減少した。

実はこの精神が安定することが、ブログを続けてみて一番嬉しいことでした。

そして意外でした。

適度なプレッシャーと達成感は、こんなにも毎日を充実させてくれるとは思いませんでした

 

さいごに

pc

ブログ初心者の私が、ワードプレスで約2ヶ月半、20記事を書き終えてみて、感じたこと、変化した事は

  • 毎日の積み重ねの大切さ
  • 自分自信への約束を守ることがもたらす、心の安定感

です。

これらは人生を充実させてくれて、豊かな気持ちでしなやかなメンタルの更なる維持と向上につながります。

次の目標に向けて、自分のペースで淡々と着実に続けていきます。

ブログ運営 3次元
スポンサーリンク
シェアする
むんをフォローする
さんよんご次元

コメント