スポンサーリンク
その他

忙しい30代にベストマッチする美容院【1000円カット】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
 

伸び方や髪質、こだわりによって個人差がでる美容院通いですが、

私はカラーリングをしてる為、2カ月に1回程、カラーリング+カット+トリートメントをする為に通っていました。

この記事では、自身がヘアカットを一般的な美容院から、1000円カットに移行した経緯と、1000円カットがおすすめな理由について、お伝えさせていただきます。

スポンサーリンク

30代の私が、一般的の美容院から1000円カットに移行した理由

美容院の良い所は

  • 気分が変わる
  • おしゃれな美容師さんに会える
  • おしゃれになり、見た目をよくする 

など 自分を整えることによる、リラックス効果や満足感があります。

そうゆう気分を味わうことを大事にしていて、美容室に通うことが好きな方も多いかと思いますが、色んな事を深く考え込んでしまう HSP気質の私は、「髪を切る」といった本来の目的よりも、話す内容やデザイン間を重視しがちな、おしゃれ系美容院との相性があまり合わず

行くのが億劫で、理由をつけてギリギリまで先伸ばしにしていました。

 

 

美容院に行く度、店員さんとのコミュニケーション愛想笑いや相槌など、気にしなくてもいい所まで気になって、

「こちらは美容院に来ている側だ。余計な事を考えずリラックスしよう!」

と何度も心みても、相手への要らぬ気遣いをどうしてもしてしまい、約2時間続く美容院が微妙~にストレスになっていました。

 

 美容院が合っていないんじゃない?

そう思って色々な美容院に挑戦し、やっと少ししっくりきた最近まで通っていた美容院は

  • 駅近
  • カラーリング+カット+トリートメントで5,000円未満
  • 気さくで上手な美容師さん

と、30代の私にもしっくりきて、素晴らしい美容院だったのですが、それでも2時間以上座って、たわいも無い会話を弾ませないといけない空気感は、無意味にしか感じられず、億劫な気持ちは拭いきれませんでした。

そうしながらも時は過ぎていき、30代も後半に差し掛かったある日ふと気付きました。

とても素敵な女優さんや、私好みの系統の雰囲気の方が、ナチュラルで髪の毛も黒髪が似合う人ばかりだと。

 そう気づいてから、ずっとしていたカラーリングについても見直しました。

スポンサーリンク

30代後半になり、カラーリングについて考える

今まで何気なくしていた美容院でのカラーリングですが、30代後半になった事で、髪の色は自分の生まれ持った自然のままでいいと感じる様になりました。

 

カラーリングの良い面を挙げると

  • なんとなく垢抜けてみえる
  • パッと結んでもなんとなくおしゃれに見える

と、「なんとなくおしゃれに見える」といったファッション感覚が強く、家事や仕事で何かと忙しい30代後半の今の私自身には「あまり必要ないな」と感じてきました。

 

カラーリングをやめる事により

  • カラーリング後伸びた地毛とのコントラストがダサい
  • 毎回そのプリンの解消の為 美容室に行く時間のロス
  • 痛む

この様な手間も省けどんどんシンプルな生活になる事に気づきました。

30代後半女性で何かと忙しい、美容室にいくのが億劫だという理由から、美容院通いをやめることにしました。

次期白髪染めの段階になります。日本人特有の黒髪はカラーリングでは作り出せない自然の美しさです

 

そして幸いなことに、自身は髪質がストレートで カットも毎回揃える程度なので、トリートメントも別にいらないくらい丈夫なので、更に思いました。

「カラーリングしないのであれば、パッと行ける1000円カットでよくない?」と。

結果1000円カットと同じ位気になっていた

カラー専門店にて2,500円で黒髪に近いカラーに戻した後、1000円カットデビューしました

1000円カットの感想

1000円カットの感想としては、30代後半で何かと忙しい私としては、ベストマッチでした。

 

【1000円カット】30代女性にベストマッチポイント

  • 約10分で終わる
  • 世間話がない
  • 行きたい時に連絡なしで気軽にすぐ行ける
  • カット以外の作業がない

 

1000円カットのデメリットとしては

  • ちょっと勇気がいる
  • 指名は基本できない
  • カット以外の作業はセルフ
  • シャンプーは無い

などがありますが、私は1000円カットに魅力しか感じませんでした。

最後に 1000円カットが気になるけど不安な方へ

 

1000円カットがベストマッチな理由について、お伝えさせていただきました。

最後に、美容院にずっと通っていて、1000円カットに挑戦するのが不安な方へ。

男性が多いイメージで初めは入りづらいですよね。

 

東京限定でお話しさせていただくと、山手線沿いなどの都会エリアのお店は、お客様はほぼ30代以上の男性です。

コンセプトがコスパ重視の為、仕切りがない所が多いので、混んでいる時間帯(お昼休みなど)は、女性が行くとどうしても目立つ為、並んでいるお客様にチラチラ見られ少し恥ずかしいかなと思います。

(ガテン系大盛りラーメン屋さんに女性1人で並ぶとゆう感覚)

なので住宅街のお店がおススメです。

1000円カットはカット以外の工程は全て無しなので(シャンプーセットなど)リラックスをするというよりは

「セルフカットするよりは 断然いい!」とゆう感覚の人の方が向いていると思います。

 

あと男性も30代前半~のおしゃれ系男性も通っている感じで店舗によってはチラホラいます。失礼かもしれないですがちょっと以外でした。

ちなみにカラー専門店もおんなじ感じでカラーリングなので、シャンプーは有りですが、半分は機械が洗ってくれたり、乾かす(ドライヤー)は、セルフです。

全ての工程が30分程で終わります。白髪など カラーだけしたい方にはオススメです。

1000円カットもカラー専門店も30代後半の何かと忙しい私からすると、ベストマッチでした。

 

関連記事

1000円カット→1500円カットに行ってみました。女性おすすめ

 

スポンサーリンク
シェアする
むんをフォローする